2008 年 4 月 30 日

眠たい~~

Filed under: CMC海賊版,日記 — わぴこ @ 11:06 PM

足ムズで昨夜は眠れなかったので眠たいです。
ロボットの改造は成功かな??文字化けがかなり無くなったと思います。
今週いっぱいデータベース破壊などの事故が起こらなければ成功ということにします。

検索が遅~~い
キーワード欄のリンクを生成するのに時間がかかってます。
(一番下まで表示されるのに時間がかかってます。)
検索自体はほとんど時間がかかっていないみたいです。
一応検証しました。
ただし、負荷状態と検索式によっては検索そのものに時間がかかる場合があります。
http://wapiko.ddo.jp/wapi/search/CMC/searchc.cgi?q=TM+Network
↑通常版
http://wapiko.ddo.jp/wapi/search/CMC/searchc2.cgi?q=TM+Network
↑キーワードのリンクをしない版(テスト用なので直リンク禁止)
こっちのほうが下まで表示されるのが早いです。
色々検索して比べてみてください。

サイトの即時削除に関して
拍手でCMC海賊版からのサイト削除に関してコメントをいただきました。
私の知りうる限りの知識を総動員してサイトを特定しようと
しましたが残念ながら出来ませんでした。
お手数ですがあらためてメールでサイトのURLなどを連絡してください。
みなさんにお願いですが拍手でのお問い合わせはご遠慮ください。

なお、CMC海賊版においては削除申請フォームは設置いたしません。
将来的にはタグにおいて即時削除に対応しますので気長にお待ちください。

文字化け
おそらく主に4個所で起こっていると思われるので
気が向いたら一つずつ調べてみようと思います。
一箇所はロボットでしたがここは大体つぶれたと思います。

にちゃんねるのスレ
>>463氏
残念ながら状況がよく分かりませんでした。
私の調べる限りでは問題なく動作していると思われます。
もう少し詳しい情報を教えていただければ改めて調査します。
ちなみに新着更新情報のRSSではキーワードは表示されません。

>>464氏
内部的にはCMCとは全然違います。
海賊版のほうがはるかに言語任せな単純な機構で動いています。

>>465氏
検索データは検索デーモンを起動してメモリに格納しています。
検索そのものはパターンマッチなのでデータ量が増えるごとに加速度的に
遅くなるシステムに違いはありませんが・・・
しんせさーちも同じシステムです。
しんせさーちのdaemonは300MB以上メモリを喰ってます。

イメージ的にはこんな感じです。
( ゚∀゚) クライアントPC(検索する人)
(・∀・) フロントエンド(searchc.cgi・検索するたびに起動)
( ´∀`)バックエンド(だえもんさん・メモリに常駐(daemonプロセス))

1.クライアントマシンから検索式を受け取る
( ゚∀゚) >君色思いについて調べてきてくれないか?
(・∀・) >いいよ~~
2.検索キャッシュを探して見つからなかった場合は
 フロントエンドからバックエンドに検索式を渡す

(・∀・)>もしもし、フロントエンドだけど君色思いについて調べてホスィんだ。
( ´∀`)>こちらだえもんです。今から検索するのでしばらくお待ちください。
3.もう一度検索キャッシュを探して見つからなかった場合は
 DBを検索して検索結果を渡す。この際検索キャッシュも書き込む。

( ´∀`)つおまたせしました。君色思いに関する検索結果です。
(・∀・)>アリガト。じゃあねっ・・・・・・・・・ガチャ
4.ブラウザで読める形にして整形して出力
(・∀・)つ君色思いに関する検索結果(HTML形式)
( ゚∀゚) >キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

ちなみにだえもんさん( ´∀`)の電話回線は一つしかないので
(・∀・)さんが増殖すると待たされることになります。
(・∀・)>私は10人目だもの。なかなか電話が繋がらないYO!!
電話回線が一つしかないのはメモリが溢れることを防ぐのと
混雑時にはかえって検索が高速になるからです。
だえもんさんが氏ぬと電話が繋がらなくなるので
もちろん検索結果が0件になります。
しかも検索結果の件数が0とも出てきませんので
○○を検索した結果、 件見つかりました。
と表示された場合はだえもんさんが氏んでいる目安になります。

>>470氏
アセンブラなんてとてもじゃないけど無理です。 

2008 年 4 月 29 日

PC-486にAT互換機のFDDをのせるのぢゃ その2

Filed under: CMC海賊版,パソコン,日記 — わぴこ @ 1:48 PM

本日もPC-486MUにMITSUMI D353M3をのせる実験をしました。

とりあえず実験メモ
FDD側
2ピンの動作:1.2MB->L 640KB,1.44MB->H

2ピン直結
1.2MB->OK 640KB->OK 720KB->NG
2DDは不安定??FDが原因なのかはわかりませんが
このドライブ自体でフォーマットしたものは大丈夫??
PC-98では反転しないと駄目??

720KB,1.44MBは今のところ動作してません。
2ピンを切り離して本体側の3ピンをグランドに落として
1.44MBモードでフォーマットをしても2DDでフォーマットされました。

結論:Ready改造のみで1.2MBと640KBが使用可能?
ケーブルは1,3,7,9,11,27を切断しました。
720KB,1.44MBはだめでした。

CMC海賊版
文字化けに対して有力な対処方法の情報を入手したので
早速改造してみました。
収集テスト用のロボットではうまくいきましたが
今回ばかりはどうなるか分かりません。
動作に支障が出たら巻き戻るかもしれません。
バックアップバックアップ♪

バグじゃないけれど・・・

Filed under: CMC海賊版,日記 — わぴこ @ 2:23 AM

データベースを引き継いでからのアクセス数と反応に思わずワロタ。 
明日はCMC海賊版のことは忘れて別のことをしようと思います。

検索ロボットの攻撃が結構効いているのでキャッシュをオンにしました。
検索キャッシュの生存期間は5時間に設定してます。
しかし・・・キャッシュをオンにしたのになんか検索が遅いなぁ・・・
とか思っていろいろ考えていたらどうもキーワードから
リンクを生成するのに時間がかかっている疑惑が浮上しました。

いやあ、MobilePentium4 2.2GHzでこの様とは思いもよりませんでした。
クロール時も結構負荷がかかってファンがまわっているので
もしかしたら別のマシンに変更するかもしれません。
これより高性能となると録画用のXeon2基のマシンしかないです。
それとも一部のキーワードに絞るかこの機能自体を取っ払うか・・・
とりあえずクローラーはバックグラウンドマシンで動かすようにしました。
巡回時間が下手すると倍以上になるかも・・・

にちゃんねるのスレ
密かに新着更新順にしたのにもかかわらず
誰にも気づいてもらえませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
しんせさちのシステム上完全に新着更新順とはいってないですが。
今回の件に対応するために更新日付の初期化を行いました。
CMCから引き継いだデータで自動更新日付が無いサイトは
更新日付が1970/01/01 00:00:00や登録日と同じになってます。
ほんとはこのまま放置して登録抹消されるがままにして
楽をしようと思ったんですけどね(笑

う~~ん・・・仕様変更した私が言うのもなんですが
海賊版独自の仕様は標準ではありません。
なのでこれから互換サイトを開設する方は海賊版独自の
仕様については一切無視してくださって構いません。
もちろん実装したからといって
「勝手に実装するのはやめて~~(●´ー`●)」
なんてことは言いませんのでご自由にどうぞ。
Tag is freedom~~♪Tag is freedom~~♪
ちなみに最初からCMCの後を継ぐつもりで作ったなら
この仕様は実装しなかったかもしれません。
海賊版だったので好き勝手に仕様が変更できたわけです。

ちなみに昔作った海賊版です。
http://wapiko.ddo.jp/wapi/cgi-bin/kensakun.cgi
今のデータベースを検索できるようにしました。
ページ機能が無いので最大50件に制限されます。
でも負荷が大きいのでお試し以外では使わないでください。

次ページへ »

HTML convert time: 1.298 sec. Powered by WordPress ME