2009 年 2 月 28 日

うちのわんわんがおむつデビュー_| ̄|○

Filed under: 写真,鉄道 — わぴこ @ 1:41 AM

うちの犬ですがおもらしをするようになったのでとうとうおむつデビューとなってしまいました。

犬用のおむつは高いですね。

鉄道部品
最近手に入れた鉄道部品を紹介します。

逆転スイッチ
前後切の切換をするスイッチです。

「出発停止、逆転ハンドル中立!!」

ランプ類
ATSとかブレーキとかの状態を知らせるランプです。

113系ともうひとつは車種不明です。真中は小田急のランプと車種不明のディーゼルのランプです。
車用のランプをいじると入りましたが中途半端でした_| ̄|○

新幹線のレール文鎮
博多開業記念だそうです。

博多じゃなければスルーしてました。

2008 年 11 月 12 日

0系新幹線に乗りました

Filed under: パソコン,写真,日記,鉄道 — わぴこ @ 1:56 AM

前回の続きです。

博多駅では寝台特急「はやぶさ」を待ちつつ適当に撮影です。


クモハ783-14は残念ながらありませんでした。

はやぶさは3分遅れでやってきました。
ED76 66キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
携帯と1眼レフでとりまくりです!!
電気機関車は(・∀・) イイ!!


ED 76 76だったらなんとなく面白かったのですが(笑
このまま乗りたかったですが我慢我慢。

夕飯の駅弁を買ってから新幹線に移動です。
6:30頃と思っていましたが6:04に小倉行き0系がきました。
子供も女の人もヲタも混じって撮影会です。


私の乗った車両です。最初の写真は小倉駅で撮ったものです。
博多駅で撮ったものはあまりよくなかったので・・・

車内は乗客も少なくがらがらでした。
こんな装備なもので車内でヲタに話し掛けられました_| ̄|○
知らないことを聞かれても困るわけだが・・・
で出発~~携帯のビデオモードで小倉まで撮影しっぱなしです。
先頭車両なのでATCの「チン」という音が聴こえました。

20分で小倉へ到着。悲劇はここから始まります。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
ビデオモードを終了してカメラモードで携帯で撮影すると
「ファイルが保存できません」
と不吉なメッセージが・・・
FAT破壊キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
すぐに脳裏に一つの可能性が浮かびました。
長時間撮影によるデータ破壊の可能性
モノレールに乗り換えてから確認すると
144.wmv 30バイト ビデオオワタ\(^o^)/
完全にだめになっていました。
当然家でディスクを修復してもデータは帰ってきませんでした。
ビデオカメラを持っていくべきでした。
音の録音が目的なのでPCでもよかったのですが
今回は荷物の都合で持っていかなかったのが裏目に出ました。

はは・・・ははははははは・・・新下関まで乗りに行くかなあ(´・ω・‘)ショボン

PIO-9100
前回壊れているといったPIO-9100についてあらためて調べました。
今回は直接uPD765Aをたたくことに・・・
ROM BASICのモニタモードで
o92,f
o92,0
o92,44
と打つとヘッドがシークしたのでボードは生きているみたいです。
となるとBIOS ROMの中身が壊れたとしか考えられません。
PC-9801UV2でテストしたらFDDにアクセスしたので
やっぱりBIOS ROMが壊れていると思われます。
(ちなみに9801UV2では本体のBIOSが処理してくれるので
ボード上のBIOS ROMが壊れていても使用できます。)

5インチ、8インチ I/F付と書いてあったPC-9801F3を落としたので
ROMライタがあればBIOSをピーコできるのですが・・・もっていない(´・ω・‘)ショボン
今回は転売屋相手に吊り上げ侍をやって切腹に追い込まれました。_| ̄|○
まあYAHOOポイントで払う予定なので(・ε・)キニシナイ!!

PC-9801F3は98史上初のHDD内蔵機種なのかなあ・・・
もし1MB FDD I/F じゃなかったら死ぬかも・・・まじで・・・

2008 年 11 月 10 日

モノレールまつりへ行ってきました

Filed under: パソコン,写真,日記,鉄道 — わぴこ @ 2:10 AM

モノレールといっても北九州高速鉄道のモノレールのはなしです。
開業のときに幼稚園の行事で乗りにいった記憶がかすかにあります。

今日も鉄道部品を仕入れるために朝からモノレールまつりへといってきました。
またも家族で(爆
今日は12:30までに福工大まで行かないといけないので
30分で切り上げて直接モノレールに乗らないといけないのです。

10時ごろ到着・・・何じゃこりゃΣ(゚Д゚;エーッ!
というわけで列が出来てました。
1度に5人ずつになっていたので気が気でなかったYO!!
時計を何回も見ながら待ちつつ10:25頃にやっと順番が回ってきました。
選んでいると10:30からフリーにするらしく部品の整理が開始・・・
いいものはなかったのでオハネ15 28の踏み台を買うことにしました。
いざ買おうとしたら
「10:30まで待ってください。」
とかいわれたのでキレて
「こちとら並んでて順番が回ってきた人間なんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ!!」
と何重にもオブラートに包んで文句をいったら会計を済ませてくれましたとさ。
急いでなければ待ってもよかったのですが今回ばかりは㍉。
家族連れの人も踏み台を買ってました。
何かの役には立ちそうですね。私は背が低いから・・・

サボが1000-2000円ぐらいとか資料が1500円とか灰皿が500円とか
タウンシャトルのヘッドマークが15000円??とかありました。
サボなんかはぼった価格ですね。10年前に戻りたいなあ・・・
買ったものを家族に預けてモノレールから小倉駅へいき
JRの快速に乗って福工大へいきました。


途中スペースワールド駅でATSが鳴ってました・・・
とるに足らない駅だと思っていたのですが意外にも重要な駅なようで。

16時ごろに福工大での用事も終わってからが本日のメインイベントです。
新幹線0系に乗りに行くのです。博多まで出ました。
博多では1時間以上時間があるのでじゃんぱらにでも行こうかと
思っていましたが寝台特急の存在を思い出して博多駅に居座ることに。
その間一人で撮影しまくってました。

写真の変換とかがあるので続きは次回・・・

オク
オクでPC-9821用の外付けFDDインターフェースと5インチFDDのセットを
100円で落としました。パラレルインターフェースとか書いてましたけど
90%以上の確率で 9821用の外付けFDDインターフェースだと思われます。
8ピンのコネクタがはっきり見えれば断定してもいいですが
残念ながらはっきり見えないので90%ということに・・・
問題は8ピン用のケーブルが手元にないということでしょうか?

次ページへ »

HTML convert time: 0.819 sec. Powered by WordPress ME