2009 年 4 月 28 日

鉄道部品紹介 2009/04編

Filed under: 日記,鉄道 — わぴこ @ 2:02 AM

最近手に入れた鉄道部品で紹介していないものを紹介します。

EF81の書籍
 EF81のことについていろいろ書かれています。

号車番号札
プラスチック製です。1枚だけ門サキのものが混じってました。
  
黒地のものだけは何に使われていたのか見当もつきません。 

EF66-15の圧力計
  
使い道がないので部屋のオブジェにするしかないです。 

現示ベル
ジリリリではなくチンとなるやつです。BVE4でATS-Pとかで鳴らすために買いました。
  
向きが合わないと構造上鳴ってくれません。それがわかっていなかったので最初鳴らすのに苦労しました。不良かと疑うくらいに(つД`) 
現示ベル 1965年12月森尾電機製 製造番号114 DC24V
この頃はATS-Pはまだなかったと思うので私鉄とかでなければ0系新幹線の物ではないかと妄想してにやにやしています。
0系新幹線に使われているベルの現物の仕様の部分を見れば判別できるのですが・・・
仕様が同じで製造番号が似ていればビンゴですね。

その他ブレーカーやリレー、石鹸入れも手に入れましたが写真は撮っていません。
石鹸入れは風呂場ですでに使用しているので写真をとる予定はありません(笑

2009 年 4 月 26 日

ニコ動に何かうぷしました(ヤメロ

Filed under: 日記,鉄道 — わぴこ @ 2:40 AM

ニコニコからきた方へ・・・
簡単な制御回路の作り方は http://blog.wapiko.jp/?p=863 です。

今回投稿した動画はいろいろなところからネタを集めてきました。
数週間前から準備してやっと公開まできたという感じです。
そんなわけで作業を秘匿するために日記もほとんど書きませんでした(笑

その2の評判がよくなかったので(たしかに後半は退屈な動画だったしなあ)作り直すことに・・・
最初の計画ではこんな感じです。
1.ATS表示器はEF66のヘッドライトを使う
2.停車中退屈させない
3.車内放送とかいれる
4.できればオリジナル車両
ちなみに4は速攻であきらめました。才能なさ杉でした。計器でも描ければいいのですが無理でした。
車両の改造も最小限で止めました。無理です。
ブレーキの方式とかが違うYO!!といった苦情は受け付けません(笑

 サーバーを一部廊下に移動させたので運転台を作りました(違  
EF66のヘッドライトをATS表示器に使うと撮影が困難になるのでやめました。
EF65のATS表示器が手に入ったという理由もありますが・・・

  このタイプはいろいろな車両で使われてます 

退屈させないための物語を考えました。
ふじぶさのことがあったので練習線を走る訓練用の寝台列車にヲタが群がるみたいな感じのストーリーを妄想。
最初は地元の地名を使う予定でしたが訓練という設定がなくなったので実際の地名を借りました。
でイベントに集まったヲタの無謀な行動のために場内信号機手前で停止という設定で落ち着きました。
一人だけ勇者がいますがこの人は後からきついお説教をくらったそうです(笑
アナウンスに爆弾騒ぎネタを詰め込む予定でしたがやめました。
当初は1列車にする予定でしたがふと「あさかぜ81号」が浮かんできたので列車番号をぐぐって8025列車としました。
あさかぜ81号に乗ったことはありませんが臨時だったので名前だけ覚えていたり・・・
逆に普通のあさかぜに何号があるのかがわからなかったりします。
あさかぜは小さいときに乗ったことがあるだけなので・・・

短い汽笛を長くしたりその逆をやってみたり無線を捏造したりしました。
汽笛とかループの継ぎ目が丸わかりです(爆 シンセコレクター失格の予感??
無線は本物の1列車発車の声も持っていますがこいつはそのまま使うとまずい可能性もあるので
無線のやりとりそのものを捏造することに・・・
私はアマチュア無線機は持っているので無線の音などは簡単に手に入りました。

あとはsoftalkで音声データを作ってミキシングなどをしてあげれば完成です。
softalkで音声データを作るのには結構時間がかかりました。
なんかニコ動にはあえて棒読みな動画がたくさんあるので今思えば棒読みでもよかったかも??
「ゆっくりが車掌をやってみるテスツ」とか(ぉぃ
いまためしてみましたがあの感じを出すのはあれはあれで難しそうです。
ただ文字を並べればいいというものでもない予感??

あとはアナウンスのタイミングとかを走らせながら調整しました。
そんな感じで完成しましたが私が点をやるとしたら50-60点くらいです。

  

今回の反省点
妥協をしないと際限がなくて投げ出しそうになるのでこの辺でやめましたがとりあえず反省点。
*モニターが小さい
撮影のためだけに17インチのやつを持ってくるのがめんどくさかったので15インチで我慢しました。
*信号の変わり目が見えないのを逆手にとって・・・
モニターの小ささを逆手にとって信号停車中の車内放送を増やせばよかったと思ってます。
先に注意信号にしておけばタイミングが自由に取れるので・・・信号が見えると無理ですが。
「ただいま信号が赤により停車しています。信号が変わるまでしばらくお待ちください。」
「まもなく発車します。お気をつけ下さい。」
は増やせたはず。
4灯式信号機とか手元にあったらOpenBVEなら信号再現が出来るかも??
私のプログラミングの腕では無理ですが・・・
*後半退屈
やっぱり後半の退屈感は否めませんでした。アナウンスとか入れればよかったですね。

裏話
この動画ではなぜか新幹線が全面運休の設定になっています(笑
運休の理由はこんな設定です。別に災害とかテロとかの深刻な理由ではないので・・・

俺はバグでこんなすごい被害を出したぞ!? part 0xffffffff

1 名前: 仕様書無しさん 投稿日: 2009/04/25(土) 11:11:11
今だから言えるけどバグで新幹線を一日中止めたことがある。

2?名前: 仕様書無しさん 投稿日: 2009/04/25(土) 12:12:12
あれはおまいの仕業だったのかwww

2009 年 4 月 21 日

ファイルサーバー脂肪_| ̄|○

Filed under: パソコン,日記 — わぴこ @ 1:50 AM

昨日気づいたらファイルサーバーがブルースクリーンで死んでいました。
再起動してもIDEのランプが光ったままでドライブは一向に認識しない状態に・・・
HDD 1台ずつつないでも症状が改善しなかったのと深夜に分解するわけにも行かないので放置してました。

で本日分解することに・・・
IDEケーブルを抜くと一部がつぶれて被覆がはげてました_| ̄|○ 信号線がショートして誤動作していたみたいです。
というわけでケーブルを交換して修理完了♪MB交換も覚悟していたので助かりました。
MB交換だとGbEが使えなくなるので大変なのです。
DP83820なボードが熱暴走しなければいいのですが数十GB単位でファイル転送をすると落ちるので
今まともに使えるGbEのボードはなかったり・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

SATAのボードも欲しいなあ・・・
今オクにATSベルとチャイムのセットが出ているのでこれの落札が最優先です。多分・・・
でも100V仕様だからそこまでがんばらないかも・・・
新しいBZ21形警報器は部品がへたってないからもしかしたら動作が早いのかなあ~~とか妄想してます。

次ページへ »

HTML convert time: 0.755 sec. Powered by WordPress ME