2009 年 4 月 1 日

EF66のヘッドライトとATS装置改造

カテゴリー: 日記, 鉄道 — わぴこ @ 8:00 PM

というわけで数日をかけてEF66のヘッドライトとATS制御基板を改造しました。

EF66のヘッドライト
配線をVVFケーブルでやっていたので普通のやつに交換しました。
ついでにぼろぼろと崩れていくやばそうな断熱材を撤去しました。
      

ATS制御基板
先日手に入れた小田急のものと思われるATSのランプを使うために改造しました。
リレーを追加してリレーの制御方法も回路がシンプルになるように変更しました。
端子台を用意してそこに接続できるようにして完成。
    ←動作動画

鉄道部品
最近手に入れたものを紹介します。
 電流計と電圧計 擬似速度メーターにできないかなあ・・・
  EF30 7のAVR2定電圧装置です。
クモハ783のものと比べると製造時期が約20年はなれているせいか多少変わっているみたいです。 
ATSと書いてあるのでATSの車上装置の電源なのかもしれません。

懸賞
カップヌードルのベンディングマシンが当たりました。といっても私が出したわけじゃないですが・・・
ちょっとだけ使ってみました・・・といってもコインを入れてカップヌードルを買うところまでですが。
 外装が金属ならよかったのですがプラなので安っぽいです。  
スープヌードルを入れたのですが最初引っかかりました(ノ∀`) アチャー
2回目からはちゃんと出てきましたが家庭用なのできっちりというわけにはいかないようです。

HTML convert time: 0.261 sec. Powered by WordPress ME
powerd by ddo.jp