2006 年 10 月 31 日

もう一台JD

Filed under: シンセサイザー,日記 — わぴこ @ 6:35 PM

先日オークションでてきとーに入札していたら
JD-800を落としてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
現時点では優先度が低いので後悔が70%です(T.T)
(ほんとはJV-1080とかエフェクターとかEX5Rが欲しかった・・・)
これで壊れてたら暴れると思います。
そのときはニコイチにして状態が悪いほうを売り飛ばすかな・・・
いっそ改造(OPアンプの交換)してオリジナルJDを目指しますか?
電源のコネクタをパソコンのやつに交換してもいいですね。
でもJUNO-106でそれをやったのでパーツがなかったり・・・

JD-800がくるので機材の入れ替えをしようと思います。
4段以上のキーボードスタンドが欲しいなあ・・・
DX48Bをニコイチにして・・・(超危険

2006 年 10 月 10 日

JD-800その5

Filed under: シンセサイザー,日記 — わぴこ @ 8:46 PM

つ、ついに基板に手を加えてしまいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
「むしゃくしゃして殺った。今は反省していない。」
いや、もう5万円をどぶに捨てる気でJACK BOARDをいじりましたよ。
結果は・・・成功!!!ノイズはほとんど消えました\(^o^)/
直接私を動かすことになったの原因は某掲示板で
「RolandにはXP-50の基板はもうない」という書き込みでした。
JD-800はもっとなさそうだし_| ̄|○
部品を一つ一つチェックしてくれるほど丁寧な修理はやっていない予感??
もっとも上記の件とは故障部分が違いこちらはアナログに近い部分ですから
なんともいえませんけど・・・

まずはPCM61Pのpdfファイルを閲覧したりしてMSBに関する情報を収集。
基板の配線を追って比較・・・の前に怪しげなダイオードが2つPCM61Pの
足に直接半田付けされているのを発見。
さっそく取っ払ってみたところ普通にバリバリとノイズが(^^;;;
元に戻しました♪

次にMSB関連のパターンを追跡・・・pdfの回路図と違う部分を発見。
なぜかMSBのピンの前に抵抗が入っています。
pdfではVRから直接MSBのピンに接続されています。
そこで抵抗をバイパスしてみるとVRを限界までまわしたところで
多少ノイズが減った感じが・・・手ごたえを感じたので
もう少し追い込んでみることに・・・
(多分)470KΩの抵抗を交換することにしました。
この抵抗は眼鏡をかけても最初の抵抗のカラーコードが読めない
凶悪な抵抗だったので速攻で交換。
手元の部品から一番470KΩに近くて多少低い440KΩの抵抗を
試してみたところ目立たないレベルまでノイズが減りました。
キ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
この間約2時間♪

しかしなぜこのような設計にしたのか謎ですね。
PCM61PのJランクやKランクのものでも使用していたのでしょうか?
私は素人なのでさっぱりわかりませんけど・・・←だったら自分で修理するな!!

鍵盤だけはどうしようもないのでそのうち修理に出します。
そういっている間にも3個の錘が落ちました。
出す前に落ちた錘を集めて洗ってPC-200 or JP-8000につけてもいいですか?(ぉぃ
基板いじったから鍵盤の修理を断られたりして??

よい子は絶対に真似してはいけません。
真似して失敗しても私は責任はとりませんのであしからず。
修理はくれぐれも自己責任でどうぞ。

2006 年 10 月 9 日

松阪牛

Filed under: まいうー,シンセサイザー,日記 — わぴこ @ 11:55 PM

昨日生まれて初めて「松阪牛」というものを焼肉にして食べました。
弟が買ったものを食べさせてもらったわけですが・・・
私が買った分(いっしょに注文)はすき焼きとして食べる予定です。

とにかく脂がすごいですね。もろでぶ好みです。
でも今日は脂でおなかを壊したらしく家族には不評でした。
うちの雑種犬ももちろん食べました。犬のくせに・・・もうお犬様ですね(笑

JD-800の音をアップロードしておきます。
http://wapiko.ddo.jp/wapi/data/mp3/jd800noise1.mp3
わかるように音量は上げていますが実際のベロシティは10前後です。
53番のプリセットのままいじってはいませんので参考にしてください。
ソロにはとてもではありませんが使えません。
大音量のオケに混ぜたらわからないとは思いますが・・・

最後に・・・
 ,━━━ヽ
         ┃     ┃
         ┃ ― ― ┃
        [|  ´ ∪ ` |]
         |  ー  |   ヅラがズレータ
         \_㎜_/

次ページへ »

HTML convert time: 0.698 sec. Powered by WordPress ME