2008 年 4 月 25 日

CMCに関する引継ぎについて

Filed under: CMC海賊版,日記 — わぴこ @ 12:33 AM

にちゃんねるのスレをご覧になった方はしのぶさんの書き込みで
ご存知とは思いますがしのぶさんとちゃっとで表題の件について話し合いました。
とりあえずメモ代わりにここに書いておきます。

結論から申しますと私に全てを一任してくださるということです。

データベースについて
データは検索データのみが現存しておりすでに私のもとにあります。
検索データにはメールアドレスが含まれております。

CMC海賊版においてはメールアドレスは必要ありませんので
暗号化して格納するか破棄するかどちらかの方法をとります。
暗号化して格納するのは将来感想フォームを設置したときのためです。
全ての方が感想フォームを必要とされるとは思いませんので
おそらく破棄すると思います。メールアドレスの登録は別の方法を用意します。

生のメールアドレスが載っている状態で運用することは
決していたしませんのでご安心ください。
データベースを海賊版に移植することが完了した時点で
CMCより引き継がれたデータベースの生のテキストデータは
ネットワークに繋がっているマシンから全て削除します。
また、移植が完了した時点でCMCのサーバーも
一度フォーマットする予定だということです。

データ削除を希望される方はお早めに連絡をお願いします。
URLと何かご自身のサイトを証明できるものがあればそれを
添えていただければ早く削除できると思います。
CMC海賊版には即時にデータを削除する機能が無いので
手作業で削除することになりますのでよろしくお願いします。
なお、CMCのタグを削除すれば10日ほどで自動的に削除されますので
連絡するのがめんどくさい方は自動削除機能をご利用ください。
スレでURLを貼り付けて宣言してもいいですが本人確認が
出来ないので時間がかかるかもしれません。

データベースの移植にどれだけ時間がかかるかは未定ですが
一応4/28 2:30の巡回までには間に合わせたいと思います。

ドメインに関して
ドメインに関しては自然の成り行きに任せることになりました。

とりあえずそんなところです。

にちゃんねるのスレ
>>423氏
私は孔明ではないので策は練ってません。
孔明の罠でもありませんので。

>>425氏
そうですね。事情としてはそれであっていると思います。

回線が突如繋がらなくなってあせりましたが工事のようです。
朝までまた断続的に繋がらなくなるかもしれません。

追記:データコンバートのスクリプトが完成しました。
データコンバートまで済ませましたがクロールなどのテストはしてません。
削除する暇も与えずにこんなに早く出来てすみません。
クロール+検索データ生成まで成功したらデータ移行終了とします。
メールアドレスは移行しませんでした。
明日以降に正式に予告をしてクロールを開始します。
第一回のクロールが無事に成功すれば検索可能になると思います。
デッドリンクやタグをはずしているページは10日で一掃されると思います。
しかし・・・データ量が半分になったけど大丈夫かなあ・・・成功したか少し心配です。

2 Comments »

  1. データーコンバートお疲れさまでした。
    お渡しした検索データーには、一番最後のフィールド(ワーク領域)が簡易検索用のインデックス領域なので、そこを削れば約半分のサイズになるはずです。
    スミマセン、きちんと説明していませんでした。

    簡易検索は、検索エンジンが死んだ時やデーターベースのインデキシング中、その他不測の事態などのときの為にあのフィールドをパターンマッチさせて使用します。
    検索キーを受けとったら、ひらがな→カタカナへ変換し、記号を削除し、アルファベットをどうにかしたあと、あそこのフィールドでパターンマッチすれば、簡易的ですけどひっかけることができるハズでした。
    だからデーター容量が約半分です。

    コメント by しのぶ — 2008 年 4 月 25 日 @ 6:36 AM

  2. しのぶさんこんばんは♪
    データの件了解しました。
    なんとなくそんな感じはしてましたけど
    確認が取れて安心しました。

    いよいよ今夜2:30よりクロールが始まるので緊張しますね。

    コメント by わぴこ — 2008 年 4 月 25 日 @ 8:24 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.487 sec. Powered by WordPress ME