2006 年 8 月 21 日

風邪2

Filed under: パソコン,日記 — わぴこ @ 12:50 AM

風邪はだいぶ治ってきたような気がします。
昨日のことですがありえない量の鼻水が一気に出てきました(゚Д゚)
鼻をかんでもかんでもきりがなくて・・・人生初のことでびっくりしました。
10分か20分くらいはかんでいたと思います。
ついでにこの一週間で新品のちり紙の箱を半分以上あけてしまいました。
普段なら1箱で2ヶ月以上持つのですが・・・近年まれにみる激しい使い方の予感。

ファイルサーバー兼録画用マシンを先々週に交換しましたが
先日録画していたTV番組を見てみると1時間の番組が
飛びまくってて25分程度になっていてびっくり(/_<。)ビェェン
最重要番組のひとつである鉄腕DASHがだめになってました。
原因はHDDの転送速度かPCIの周りでしょうが詳しくはわかりません。
その後MBを交換して現在は一応安定稼動しています。

しかし、なかなか完璧に満足できるマシンというものはありませんね。

2006 年 8 月 12 日

風邪

Filed under: 日記 — わぴこ @ 10:09 PM

風邪をひいてしまいました。
体がだるいです。熱が出ているのかなあ・・・
とにかく鼻からのどにかけて痛いしいがいがして気持ちが悪いです(/_<。)

だれかたすけて~~

2006 年 8 月 9 日

LAN

Filed under: パソコン,日記 — わぴこ @ 11:19 PM

このたび新メイン機に移行しました。
スペックは落ちましたけど消費電力と熱は確実に減っています。

ところでLANの速度が前から遅くて悩んでいたのですが
本日についに解決しました。
解決する気になったのは新メイン機はファイルサーバー上の
wavデータを聴きながらファイルをサーバー側にコピーすると
再生が止まるのに我慢ができなくなったからです(つД`)

原因究明にはLANの速度を計測するソフトがなかったので
とりあえずHDBENCHを使いました(笑
3台のマシン上で互いに計測したところファイルサーバー側だけが
とても遅いことが判明(- -;;;
ちなみに100~1000程度でした。(HDDだと5000以上は叩き出せます。)

そこでぐぐってNICの設定を探し出して最速設定にしたところ
5000以上をたたき出すまでになりました(^^)v
もちろん再生が途切れることもなくなりましたし
ファイルのコピーの速度も上がりました。

こうして一時間足らずで解決してしまいましたとさ。
でめたしでめたし~~

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
狙っていたジャンクのノートパソコンが掲載から24時間を経ずして
売り切れになってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
明日は楽天ポイントが増える日なので明日を待っていたのが敗因です。
2台もあったのに・・・無理してでも買っておくべきでした。
ちなみに現在は約6000ポイントあります。

次ページへ »

HTML convert time: 0.699 sec. Powered by WordPress ME