2008 年 3 月 13 日

PC-386NOTE A その1

Filed under: CMC海賊版,パソコン,日記 — わぴこ @ 2:42 AM

中学のときに使っていたなつかしのPC-386NOTE Aが火曜日に届いたのでレポを・・・
いまさらi80386なんて知らない人のほうが多いでしょうけど・・・
今と比べてたいしたことも出来なかったけどそれでもあの頃は楽しかったですね。
初代のメイン機です。あの頃はパソコンのことは何も知らなかったなあ・・・
DOSの本を2冊買って読みまくってたなあ・・・
と、オサーンの回想録はそれまでにして・・・

見た目・・・右側の液晶の爪が取れてました(T.T)
キーボード・・・SHIFTが半分つぶれてました(T.T)
液晶・・・バッチリ♪
FDD・・・怪死
バッテリー・・・完全には死んでいない模様
その他・・・OK

まずは動作テスト・・・HDDから起動成功・・・
HDDパックを拝んでみるとボンドが溶けてどろどろになってました_| ̄|○
(JD-800かYO!!)
初代の遺産であるICカードも認識しました。
FDDのテストをするとセクタが読めませんとDOSから怒られました。
動作確認済みなのにFDDが死んでました。というか謎の死を遂げました_| ̄|○
セクタが読めなくなる->ドライブを認識しなくなる->あるときガチャッといって急に復活(このときは読める)->最初に戻る
( ゚Д゚)ゴルァ!!して送り返すのはめんどくさいので早速解体♪
PC-386NoteARがあるのでARの部品で修理するつもりでしたが
キーボード以外は使いまわせないみたいでした。
(NoteARは液晶のインバーターが死にやすいみたいですね。)
FDCが原因なのかFDDが原因なのかはわかりませんが認識しないときは
モーターも回らないのでFDDが原因の可能性が高いと思います。
486MUでもテストしてみましたが原因の特定にはいたりませんでした。
というわけで必要なソフトをシリアル転送する羽目に(笑
ROM様様です。ROMが無ければシリアル転送も出来なかったことでしょう。

次の日・・・FDDの調子が思わしくないので絶望していましたが
ふとぐぐってみるとEPSONの初期のHDDパックが後の機種でも
使用できるとの情報を入手したのでみてみたところ・・・
なんとコネクタが一緒ではないですか~~!!
今まで特殊なHDD(専用品)しか使えないと思い込んでいました。
当時は実験用にHDDパックを用意することも金銭的に無理ですし
対応HDDは20MBと40MBくらいしかなかったので・・・

まずはPC-386NoteARにつんであったHDDパックを装着しようとしましたが
全長が合わないので断念。
ばらしていたHDDパックのコネクタに不良セクタでうち捨ててあったHDDを
つないでテスト・・・認識キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
9821ノートのHDDでもテストしましたが認識してもだめでした。
GBクラスですしNECのコントローラとはジオメトリの取得に違いがあるみたいなので
起動が出来ないことが多いです。NECとEPSON両方使う人はSCSIを使いましょう♪

というわけで260MBのHDDを搭載することに成功しました。
次はいよいよ当時あきらめたWindows3.1の起動です。
PC-386NOTE AはWindows3.1の動作確認リスト??にはありません。
HDDが20MBとかなので無理といえば無理なのです(笑
まずは拡張メモリ(EP-NTB 8MB 初代386NoteAの遺産)の認識ですが
マニュアルが無いのでディップスイッチを切り替えまくっていたら認識しました。
メモリカウントが遅いです(T.T)しかも7MBしか認識しません。
Windows3.1は意外なことにあっさり起動しました。
となると次は当然Windows95です。

486MUに540MBのHDDをつないでWindows95をインストールした後に
386NoteAで起動しました・・・
起動している様子がうかがえるものの画面が映りませんでした(T.T)
セーフモードで起動しても駄目だったので断念しました。
どうやら最低限EGCが搭載されていないと画面が映らない模様です。
残念♪

とりあえず当初の目的は果たしたので良しとします。

にちゃんねるのスレ
データベースが負の遺産だとは思ってもみませんでした。びっくりです。
やっぱり私のような人間にDBを握らせるのに抵抗が多いということでしょう。
メールアドレスが含まれてますしね。メアドが渡らないとは限りませんし。
海賊版ではメールアドレスはいりませんので安心して登録してください。
メールアドレスを流出させない自信もありませんでしたし、
最初から私が大部分の人に信用されているとは露ほども考えていないので
メールアドレスは最初から使用しない形式にしました。
お互いに楽をすることを一番に優先したのでCMCのメタタグさえ記述していれば
何一つ変更することなく今まで通り利用できるようにしているつもりです。
全てのタグは必須ではありません。どれか一つでも記述していれば登録可能です。
互換性を問題にすれば多少キーワードの表示に問題が出るかもしれません。
検索の利用者側から見れば互換性のかけらも無いですけど(^^;;;
まあぐぐるを使っている人なら問題は無いと思います。
多少書式は違いますが大体同じ感覚で使用できると思います。
詳しい検索のやり方はこちらのページをご覧ください。

しかし、このスレをロムっているとたまに予想以上の書き込み(内容)
があって本当にびっくりΣ(゚Д゚;することがあります。

?      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な、なんだってーー!!     <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
(以下略

最後になりましたがしのぶさん本当にお疲れ様でした。

ところで386NOTE A その1と書いてしまったもののその2はあるのだろうか??
かんたん決済の件が片付いてないので非常に心配です。
実験で遅くなってしまったので早く寝ないとなあ・・・おやすみなさい。

3 Comments »

  1. 投稿が反映されないようでしたのでもう一度トライします.
    11年前の記事に対する質問なのですが(汗),もしまだPC-386NOTE Aが残っていましたら,ACアダプタのラベルに図示されている,コネクタのピンアサイン[上の大きな二本(左,右),下の大きな1本,その左右の小さな2本(左,右)の順]を教えていただけませんでしょうか.

    コメント by 総額7600円 — 2019 年 1 月 26 日 @ 6:36 PM

  2. 判明しました.失礼しました.

    コメント by 総額7600円 — 2019 年 2 月 26 日 @ 7:06 PM

  3. こちらこそコメントに気づかなくてごめんなさい。
    コメントが投稿されたというメールすら届いてない状態でした。
    ピンアサインが判明したとのことで何よりです。
    去年たまたま引っ張り出したときnoteA本体は無事でしたがACアダプタ2つのうち1つは壊れていることが判明しました(涙
    9821ノートにいたっては液晶が全滅してました。

    コメント by わぴこ — 2019 年 3 月 4 日 @ 6:37 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.738 sec. Powered by WordPress ME