2007 年 5 月 31 日

免許情報

カテゴリー: 日記, 無線 — わぴこ @ 11:48 PM

昨日書き忘れていたのですが無線局免許情報検索
私の局の情報がやっと検索できるようになりました。
それだけです・・・

はやくアンテナの部品が届かないかな~~
4つ給電部があるので位相差給電でもつくって・・・(無理

TVI

カテゴリー: 日記, 無線 — わぴこ @ 12:50 AM

私の部屋では特定の周波数を送信するとTVI(VHF 8CH)が発生します(T.T)
もともと8CHは弱くて山口にいた頃にケーブルで見ていたときからたびたび
夏になると電波障害が出ていました。他のチャンネルは問題ないようです。
ちなみにテレビのブラウン管の前で電波を発射すると画面がモノクロになりました。
さらに・・・液晶の前で発射すると液晶が明るくなりました(爆
この辺は地形等の都合で共同受信になっているのでちょっと心配ですね。
部屋のTVアンテナ線の端子になにかフィルターとか入れたほうがいいかもしれません。

オークションで430MHzの八木アンテナの給電部を落としました。
うちにあまっているTVアンテナがあるので合体させてみようと思います。
まあ、TVとは周波数帯が違うのでうまく機能するとは思えませんけど
何事も実験ということで(笑
スプリアス成分ばっかり導波したりして・・・_| ̄|○
まあ屋根裏から実物を取り出してから考えようと思います。
SWR計ほしいなあ・・・

2007 年 5 月 27 日

母校の無線部にちょっかいを(何

カテゴリー: 日記, 無線, 草の根BBS — わぴこ @ 1:41 AM

免許復活から3回目のQSOは母校の無線部としました。
いろいろ聞き出しましたよ(*゚∀゚)アヒャヒャヒャ
もう我々の知っている無線部ではないらしい・・・_| ̄|○
まあ仕方ないですね。
昔QSLカードあったらパクっておけばよかった。

私もQSLカード作ったほうがいいかもしれませんね。
もっともJARLに入るつもりはありませんが・・・(--;;;
会費が半額以下になったら考えます(笑
交信もまずしないから必要ないとは思いますけどね。

母校とのQSOの直後に韓国から電波が入ってきたのでびっくり!!
もちろん生まれてから初めてのことです。
うちの2段GPでも少しだけ聞き取れました。
いわゆるラジオダクトという奴でしょうか?
もっともうちは北側だけひらけているのでそのせいかもしれません。

北九州、山口の方で私と交信してみたい方は
夜にでも144MHz帯で直接呼び出してください。
ヲチしていれば出てくるかもしれません。
しゃべるのは非常に苦手なので変なことを言っても許してくださいね。
Q符号や無線用語もあまりわかってません。

わっぴーねっつは144.56MHzか431.06MHz付近で
ビーコンを飛ばしていますのでそちらからアクセスしてください。
[JO6HQN WAPPY-NET (Fukuoka Kitakyushu City) KTBBS]
上記のメッセージがビーコンです。

次ページへ »

HTML convert time: 0.282 sec. Powered by WordPress ME
powerd by ddo.jp