2009 年 3 月 15 日

ふじぶさのラストランを見に行ってきました

Filed under: 日記,鉄道 — わぴこ @ 2:54 AM

今回は家族で行ってきました。
小倉で立席特急券の入手を試みるもあえなく撃沈(笑
というわけで下関までの往復乗車券を買ってGO!!
ちなみに3人だと回数券のほうがお得といわれたのでいわれるままに購入しました。
いくら安いのかはわかりません(ぉぃ
今回は切符の写真は撮っていません。

30分前に到着。寒くて風の強い中待っていました。
下関につく直前にすでにEF81-411が待っているところを目撃しました。
弟にビデオカメラを任せて私は別の場所へ。
カメラのためし撮りをすると電源が落ちました_| ̄|○ 寒さが原因なのかCFが原因なのかはわかりません。
CFからSDに乗り換えてバッテリーをポケットに入れて暖めて備えることに。
SDカードは意外にもアクセス速度が速くていい感じでした。CFはクビにすることに(ぉぃ
CFはモバイルギアのサーバー化の実験用にまわすかもしれません。

汽笛の音が聞こえてきて・・・ついにやってきました。
 人は思ったよりは少なかったかも?
一通り撮ったらEF66-53の区間札の隣のミ★マークを撮りにダッシュです。今回の最重要撮影項目のひとつです。
 まあまあ正面のところから撮れました。手描きの予感。
ここで小倉行の列車の時間が来たので門司へ移動です。下関ダッシュ!!階段段数多すぎ!! 
ほとんど死にかけながら乗り込みました。幸い寝台特急の騒ぎのおかげでみんな遅れていたので間に合いました。
そういえば叫んでいたおじさんが警察の人になだめられてました(笑
今回は前回よりも激しくバーゲンセールと同じような弱肉強食の修羅の世界と化してました。

門司についてもひたすらダッシュです!!場所取りするために何回も階段を上り下りしました。
一触即発の状態な人や強風で荷物を線路に落としてとってもらっている人も何人かいました。
結局EF81-411のいい写真は取れませんでした。もっと望遠なレンズを持っていればよかったかも・・・
もしくは最初から割り切って門司で待っていたほうがよかったかも・・・
 写真を見直したら向こうのホームも結構空いてる(ノ∀`) アチャー 
今回は富士とはやぶさの機関車が前回の逆でした。
小倉に先回りしようと思いましたが家族とはぐれたのでやむなく門司でお別れしました。

 こんにちはED76-94  さようならはやぶさ(つД`)ノシ 
 こんにちはED76-90  さようなら富士(つД`)ノシ  
ダッシュしまくりで心臓が止まりそうな一日でした。数年分動いた気分です。

最後に富士の寝台に乗ったのは10年前のことで大阪から小郡まで乗ったのが最後です。
あと一回寝台で夜を過ごしてみたかったですね。北海道や新潟にいく機会があればのろうと思います。
幸いうちにはEF66のヘッドライトと寝台灯があるので寝台気分だけは味わえる予感??
寝台灯は枕もとにあると便利なので興味のある人は手に入れてみてください。結構明るいです。
あとは汽笛を・・・(ぉぃ ちなみに汽笛は大掛かりな装置がないとまともにならないらしいですが・・・
でもまともに鳴らすとかなりの確率で近所から苦情がきますね(苦笑
JR九州とJR西日本で協力して臨時の寝台が出てくれるとうれしいですね。
東海の協力は無理だと思うので東京はあきらめるしかないですね。なにしろ九州新幹線の乗り入れすら拒否する会社なので。
もっとも廃止に追い込んだのは早さを追い求めた我々自身なのですが・・・

今日のオチ(笑
小倉の自動改札にはまりました(爆
いくときから家族に予言していましたが予想通りはまってちょっぴり恥ずかしい思いを(笑
原因は下関の改札を出ずに往復したからです。結局往復分の切符を見せて有人改札から出ました。
小郡の時は大丈夫だったのになあ・・・チケッターも認識するのかな??
自動改札同士だとだめなのかなあ・・・

弟がビデオカメラで撮影しているところが地元のニュースでちらっとだけ映ってました(笑

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.491 sec. Powered by WordPress ME