2009 年 1 月 30 日

たれカツ丼

Filed under: まいうー,日記,鉄道 — わぴこ @ 2:06 AM

ケンミンショーで新潟のたれカツ丼というものが出てきたので
近々試してみようと思います。

もっとも甘辛だれとは何ぞや?という問題がありますが(^^;;;
いわゆる出汁が入ったものなのか(普通のカツ丼の汁の濃い奴)
本当にしょうゆと砂糖と(みりん・酒)だけなのか・・・

まずは出汁入りから試すかなあ・・・

鉄道部品
とつぜんですがここで役に立っている鉄道部品をあげてみます(笑

1位:温度計
部屋の温度を知るのに非常に役に立っています(笑
ちなみに今は21度です。

2位:寝台灯
就寝直後にちょっと明かりが欲しいときに重宝しています。
意外と部屋が明るくなります。

3位:寝台車の踏み台
室内で使ってます。

ATSベルはめちゃくちゃうるさいので残念ながら
目覚し時計としては使えません(つД`)

2 Comments »

  1. えー、そんな事する価値あるん?つうか近々っていつよ?
    個人的印象ながら、揚げたカツを甘っぽいたれに潜らせて
    それを丼の上の御飯に乗せているような印象が・・・
    なんか私にとっても目から鱗って感が・・・

    コメント by じょにぃ — 2009 年 1 月 31 日 @ 9:27 PM

  2. じょにぃさんこんばんわ。

    なんでも実験です。鉄道部品もパソコンも然り。

    というわけですでに実験済みです(笑
    濃縮めんつゆとみりんと水としょうゆと砂糖を混ぜたものに
    冷凍食品のトンカツを温めたやつをくぐらせて
    御飯にのせる・・・っと。

    普通のカツ丼(卵とじ)とそう変わりませんでした(笑
    なんたって汁が同じだから・・・
    卵とたまねぎ無しといったところでしょうか?
    しょうゆと砂糖とみりんだけだと辛すぎて食べられない予感。
    さすがに実験する気が起きないかも・・・
    水で薄めるというのもなんだか食欲がなくなりそうです(笑

    味噌カツ丼とかデミカツ丼は出来たものでないと食べられないですね。
    うちで作るのは私には無理です。
    昔自分で作った味噌カツ丼はまずかったなあ・・・(つД`)

    コメント by わぴこ — 2009 年 2 月 1 日 @ 1:01 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.678 sec. Powered by WordPress ME