2007 年 3 月 15 日

わっぴーねっつ

Filed under: 日記,無線,草の根BBS — わぴこ @ 10:13 PM

今日はわっぴーねっつ関係です。 

TNC
先日手に入れたTNCですがチェックすると動作しませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
いろいろいじりましたけどRAMスロットを破壊しただけで何の反応もなし・・・
仕方がないので一日放置した後に電源を入れてさらにそのまま放置したところ
いつのまにか画面に反応が出てました(笑
どうやら温まらないと起動しないようです。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、局免ですが技適なトランシーバーがうちにあったので申請するかもしれません。
あーでもまだ先になるかも・・・
とりあえずハンディ機で電波をサーチしてみましたが何も聴こえず・・・
ハンディ機なのでだめなのか誰も無線をしていないのか・・・うーん・・・

ホストマシン
ホストマシンをPC-9821St15に変えました。一応本マシンです。
でも消費電力が馬鹿にならないのでかえたいかも・・・
当初はMC-RS98x2+PIO-9032C(2ch)でやってましたが
サーバーに使用していたPCIの8Chマルチシリアルポートをつけて
MCDでテストしたところなんとか文字化けの画面が出てきました。
でいろいろパラメータをいじって文字化けを解消して使用できるように・・・(^^)v
というわけで全部で10回線用意しました。
物理的には12回線用意できるのですがMCDが10回線しか使用できないようなので
KTBBSのフル回線仕様の夢はあっけなく断たれました。・゚・(ノД`)・゚・。
だれか12回線使えるようにしてください。・゚・(ノД`)・゚・。
そんなわけでインターネットからは8回線用意する予定ですが
8Chマルチシリアルカードをホスト機に回したので現在6回線用意しています。
残りの2回線はダイレクトとTNC回線用です。

ぜひぜひアクセスしてくださいね。
telnet://wapiko.ddo.jp/

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.718 sec. Powered by WordPress ME