2008 年 10 月 29 日

出発反応標識

Filed under: パソコン,日記,鉄道 — わぴこ @ 2:01 AM

久しぶりの日記・・・
USB HUBを改造したりRAID1の片割れが死んだので復旧したりしたので
かけませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
RAID1の片割れのHDDが物理的に死んでいなかったのは幸いかも・・・
って「お前はもう死んでいる」状態だったらどうしよう_| ̄|○
SCSI扱いでSMART読めないしなあ・・・

日曜日の出来事です。
某鉄道ショップにATSベルとチャイムを探しに行ったのですが
何も無かったので出発反応標識とリレーのついた基板を買ってきました。
LED式なので楽かなあとか思っていましたが入力がなんとAC30VΣ(゚Д゚;エーッ!
まあそのままDC加えてやればいいだろうとの考えで買いました。

早速分解~~
あちゃーねじ山が取れた_| ̄|○
でも無事に分解完了~~入力&トランス部と電源基板とLED部とに分かれてました。

トランスかYO!!そんな中途半端なAC出力の電源持ってネーヨヽ(`Д´)ノウワァァン!!
DC突っ込めないじゃないかヽ(`Д´)ノウワァァン!!
というわけでトランスをはずす決断を・・・トランスを固定するねじ穴が壊れました_| ̄|○
経年劣化か何かでもろくも崩れ去りました_| ̄|○
もうトランスをつけることは二度と出来なくなりましたとさ。
潔くトランスを取っ払ってから配線をしなおして12Vで実験。
・・・かすかに光りました(^^)v
次に24Vの電源で試したところしっかりつきましたとさ。
←24Vで実験  実際はもっと暗い
最終的にはノートパソコンの電源で使えるようにしました。
16Vなので多少暗いですが夜寝るときにつけるといい感じなので
これでいいかなあ・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.513 sec. Powered by WordPress ME