2007 年 2 月 2 日

草の根BBS開設Σ(゚Д゚;エーッ!

Filed under: 日記,草の根BBS — わぴこ @ 12:56 AM

先日PC-9801DAを引っ張り出してきたら妙に懐かしくなって
草の根BBSを立ち上げることにしましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
といってもお遊びなのでいつまで続くかはわかりません(笑

わっぴーねっつ(telnet 2回線 KTBBS改(怪?? or 壊??)
wapiko.ddo.jp:34900
wapiko.ddo.jp:34901
漢字コードはShiftJISです。
電話回線はありませんのであしからず・・・

立ち上げるのに3日かかりました。
まずtelnet -> シリアル にデータを渡すプログラムを探すのに一日
とりあえず繋がるようにするのに一日
問題点解決に一日かかりました。

その問題点ですがtelnet経由で接続すると途中で回線が切断しても
ログアウトされずに次に接続した人がそのまま使えるようになるというものです。
正直これでは使い物になりません。
さらになぜか98用のリバースケーブルではうまく接続が出来ずに
UNITOR8のケーブルで繋がるという_| ̄|○

いろいろ調べて解決方法がありましたので紹介させていただきます
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/2647/bbs/bbstelnet.html
このページのおかげで仕組みがわかりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS-232C
も参考にしてハード面とソフト面両方から解決できる方法をさぐりました。
まずはDTR信号に目をつけてLEDをつないでモニターしてみました。
そしてジャンク品でリバースアダプタを試作し、ソースを一部書き換えてテスト・・・
切断キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
というわけでジャンク部品で2回線分のアダプターを作成しました。

しかし98用のリバースケーブルは一切使えなくなりました(T.T)
成功すると人間欲が出てくるものでこの件も何とかしようと
ソースを勘だけで書き換えまくりました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
MODEMもTNCもDIRECTモードのルーチンで上書きし
最初に改造した部分を元に戻すことで使えるようになりました。
MODEMを選ぶとDIRECTモードでしかも切断し、DIRECTを選ぶと従来の動作をします。

ここまで弄くられたKTBBSはあまりないかもしれません。
というかログインするとわかりますが仕様が完全にデムパです(激汗)
昔の私を殺したいくらいにデムパ仕様です_| ̄|○
さくらたんのメッセージもめちゃくちゃだしどうも台詞はリナ・インバース仕様のままの予感。
立ち上げ作業中に98用のキーボードが一つ死にました。・゚・(ノД`)・゚・。
そのうちハードオフで調達せねば・・・

JD-800に膝蹴りをかまして割ってしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
なんて弱いプラスチックなんだ~~
もともと内部は割れてましたけどついに表面まで・・・

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.459 sec. Powered by WordPress ME