2010 年 2 月 27 日

HUBとeeePCを買いました

Filed under: 日記 — わぴこ @ 1:02 AM

というわけで久しぶりのオクで24ポートHUBの8224SLを落として届いたので報告~~
1000Base-Tも拡張スロットに入っているのでファイルサーバーだけ1000Baseにしてます。
他のマシンは100Baseとか10Baseばかりなので大丈夫な予感。

早速チェック~~
FAULTのランプが数回点滅したのでぎくっとしたもののシリアル接続で生存を確認
ログイン・・・デフォルトのユーザーとパスワードであっさり入れたので拍子抜け。
ここで現時点での設定を確認。ふむふむこの会社が使っていたのか・・・とかIPアドレスとか・・・
確認後リセットしたほうが早いと判断して工場出荷時の設定にリセットしました。
ミラーポートとIPアドレスとユーザー追加とtelnet設定をして終了。

こうしてHUBを交換して稼動を開始したのでありました。今のところ問題ありません。

eeePC
eeePC 701SD-Xも落としました。未使用品でガクブルでしたが無事動いたのでOK
最初に感じたのはキーボードの反応が悪いですね。全部のキーがそうなのでそんなものみたいです。
画面が小さいので圧縮モードだと目がっ!!!うわぁぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。

無線LANとカメラは電気を食うので停止。無線LANは必要時にUSBの物を使う予定です。
カメラ・・・ニコ生でもしない限り要らないですよね???
SDHC・・・買い忘れたので家のすぐ近くの店で買います。

ページファイルをなくすためにメモリをメイン機の2GBのDIMMに交換しました。
メイン機は3GB->2GBになりましたけどまあ今でもページングしまくりなので
これ以上劇的に動作が遅くなることは無いでしょう。

さらばムラマサ、君のことは忘れないYO!!使い道が無いのでお蔵入りです。

2010 年 2 月 7 日

MFT死亡でデータ壊滅

Filed under: 日記 — わぴこ @ 12:37 AM

いや、もうなんと言っていいやら・・・
長年溜め込んだDLしたファイルや録画したビデオがほぼ全部飛びました。・゚・(ノД`)・゚・。
その量なんと140GB!!
今回の障害で2つボリュームが壊れましたが一つは損傷軽微で完全に復旧できましたが1つは壊滅。
もう一つは私の作ったデータとかセットアップ用とかのドライブなのでもし壊滅していたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

j;;;;;j,. —一、 `  ―–‐、_ li;;;;;;   バックアップはめんどくさいし
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f’辷jァ  !i;;;;;   とりあえずミラーリングしていれば安心だぜ
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;; 
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_’,.    ,f゙: Y;;f.  そんなふうに考えていた時期が
   ~”戈ヽ   `二´    r’´:::. `!    俺にもありました。

ミラーリングは全て解除してバックアップに切り替えることにしました。
今も作業しています。

壊滅したボリュームのデータは99%救い出せませんでした\(^o^)/
IntelのMBの信頼度も壊滅しました。そもそも去年のDG965RYの不具合から始まったことなので。
でDG33BUに交換したらこのざま・・・DG33BUの設定でミスをした私も悪いのですが・・・

ちなみにwapiko.jpのサーバーはミラーリングです。バックアップはしてません・・・

HTML convert time: 0.502 sec. Powered by WordPress ME