2008 年 9 月 12 日

乾電池16本!!

カテゴリー: パソコン — わぴこ @ 2:02 AM

単3乾電池を買い込んできたので16本で実験してみました。
テストマシンはムラマサ(PC-MT1-P5)です。
なんとっ!!動作しました!!
といってもWindowsを起動して終了させただけですが・・・
突然死してHDDが死んだら困るので・・・SSD化しないとなあ。
24Vが20V、負荷によっては18V付近まで落ち込むというすさまじい
エネルギーの消費に耐え不正終了せずに実験が終わってよかった。
ちなみにこのマシンは20Vを要求するので電圧は問題ありません。
(もちろんバッテリーは抜いて実験しましたYO!!)

ただこのマシンはACアダプター使用時はフル稼働するので
乾電池使用時にもフル稼働状態になるのが問題です。
AC動作時にも省電力モードが使えるマシンでないと
起動したものの即死という悲しい結果が待つことにもなりません。
HDDだと突然の電源断で物理的にドライブが死ぬ可能性が
SSDより高いのでSSD化は必須かも・・・
eeepcはどうなのかなあ・・・ってSpeedStep非搭載だった予感_| ̄|○

400円の出費で動作させられそうなのでいい予感。
旅先でほいほい電池を買っては捨てる根性があれば
かなりいけるのではと思います。
重いのは我慢するしかないかも・・・
ムラマサの大容量バッテリーよりは軽いかも??
PCの前にW-ZERO3用の乾電池電源を作らないとなあ。
乾電池8本直列仕様になりそうです(つД`)
実験したときにレギュレーター使用でうまくいったようなので。
超高効率かつ簡単に回路が組めるものがあればいいのですが。
実験で使った三端子のものは効率が悪いですから。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

AMBITIOUS JAPAN!の車内チャイムの短いほうを打ち込んでみましたが
こいつはもろに某団体の管理曲になると思うので一切公開できません(笑

HTML convert time: 0.170 sec. Powered by WordPress ME
powerd by ddo.jp