2008 年 3 月 10 日

JV-880脂肪 その4

カテゴリー: お知らせ, サーバー運営, シンセサイザー, 日記 — わぴこ @ 2:02 AM

サーバーダウンの報告
昼頃SV2が落ちました。HDD障害です。
無理にリビルドしたのでルートパーティションが壊れました。
現在は旧HDDを使って稼動しています。
半日くらいつぶれてしまいました(T.T)
SV2は一から再構築することにしました。

JV-880
JV-880が届きました。早速チェック・・・終了。
ピアノボードはぱっと聴いた感じ欲しい音はありませんでした。残念。
JV-1080にのせかえるかなあ・・・
ちなみにテストに使用した曲は
ダウトラのイントロとSWEET 19 BLUESのイントロ?サビ?の部分で
これはと思った音色は弾いてテストしました。

せっかく2台そろったのでメインとサブの出音について聞き比べてみました。
音色によってはメインアウトの方が中音域が強調されたような音が出ます。
アタックもその分なんだか強く聴こえます。
音色によってはほとんど(まったく??)違いが分かりません。
サブアウトを使用したので必然的に素の音に近い音をテストしてます。

壊れているほうはやっぱりメインDACが駄目なようで
同じボリュームに合わせても音量が小さいです。

やっぱり2台使って同時に聞き比べると1台のときより違いがよく分かりますね。
2台並べるとかっこいいです(爆

ところでJV-880は音が汚いのではという疑惑が浮上してきました。
2台ともそうなので仕様なのかもしれません。それとも部品の劣化??
音色によって目立つ場合と目立たない場合があるみたいです。
なんというか音の中が汚いです。
イメージ図にするとこんな感じです。▲が汚い部分です。
   △
 △▲△
△▲▲△
音の中心部がノイジーで周りの音を残してすぐに消えていきますが
結構これが気になったり・・・ソロでは使いたくない感じですね。
JDについては今度チェックしてみます。

HTML convert time: 0.160 sec. Powered by WordPress ME
powerd by ddo.jp