2007 年 8 月 13 日

3アマの試験

Filed under: 日記,無線 — わぴこ @ 9:36 PM

昨日、福岡市へ3アマの試験を受けに行ってきました。
なんと数年ぶりにJRに乗りました(爆
最近は車でしか移動しないのでJRに乗ることなどないのです。
遠出というか旅行もしないし・・・

電車の中で早速本を開いて・・・酔いそうなのですぐ閉じました。
そして地下鉄に乗り換えて会場入り~~
ノートパソコンを開いて最後の勉強を・・・
http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/
ここのサイトで最後の勉強をしました。
そのとき、どこからか聴いたことのある声がっ!!
母校の無線部(小学校)の連中を率いて小学生のときの担任がきてました。
しかも某先輩も引率に加わってるし・・・なぜっ??
先生にでもなったのでしょうか??
とりあえず試験に自信がなくて切羽詰っていたので
彼らは私の中では見えなかったことにしました(笑
なんとか模擬を2回やっていよいよ試験開始・・・

法規から開始・・・
2問目にて正解がわからず_| ̄|○
「再免許が与えられるときに指定される事項でないものは・・・」
どの項目も免許状に書いてあったような・・・うーーん・・・
とばして3問目・・・ぐはっ、ワカンネーヨヽ(`Д´)ノウワァァン!!
「A1A電波の占有周波数帯幅の許容値はいくらか・・・」
1KHzか0.5KHzかどっちかなあ・・・
さすがに0.1や0.2ではないだろうし・・・うーーーん・・・
この時点で早くも赤信号点灯!!シケンオワタ\(^o^)/
仕方がないので後回しにしてほかの問題を終わらせて
次の無線工学にとりかかりました。
無線工学は簡単な問題ばかりで一問だけ残してすぐに終了。
わからない問題にとりかかりました。
まずは4択から2択へと減らしてアホな頭を駆使して
思い出そうとしましたがあまり思い出せないので
解答用紙とにらめっこして傾向を出して傾向に当てはまるように
しかも、答えとしても納得できるものを選んでおきました。

3回見直して提出♪
母校の連中はすでに提出して帰るところでした。はやっ!!
まあ彼らは4級の試験ですけどね。中身はそんなに変わらないですけど。
しかも、小さい子供も3アマを受けていて私より早かった・・・私の脳オワタ\(^o^)/
会場を出てから不安な部分の早速答え合わせをしました。
作戦は大当たりでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
無線工学が一問間違っているだけでした。

帰りに箱崎宮へ立ち寄ってお参りを・・・
「敵国降伏」
の文字に圧倒されました。
ホークスの絵馬を見物した後「無事故」への感謝と「敵車降伏」
お参りをして箱崎駅へ・・・遠い!!遠すぎるっ!!
太陽の照りつける中必死で駅まで歩いて帰りましたとさ。疲れた~~

ちなみに試験には数十人ほど来ていました。
もしかしたら100人程度かも・・・
3級と4級を同時にやっていて3級のほうがかなり少なかったです。
試験の難易度的にはいまやほとんど変わらないと思うんだけどなあ・・・
これから取ってみたい人は迷わず3級を受けましょう。
法規と工学5問ずつ間違っても大丈夫です???多分・・・

本日USBカップクーラーを注文しました。
盆休みなので今週末にしか届かない予感。
USBカップウォーマー&クーラー

HTML convert time: 0.493 sec. Powered by WordPress ME