2009 年 5 月 18 日

BVE4で本物の速度計を使ってみるテスツ

Filed under: 日記,鉄道 — わぴこ @ 12:24 AM

せっかく速度計を手に入れたのだから使ってみないと・・・というわけでBVEで使ってみました。
使った速度計は下を参照。

?ATS-Pをいじるときに気づいたのですがリアルタイム?で速度が取得できるようなので試してみることに。
最大の問題はデジタルな数値を電圧(電流)に変換するかということです。
電子ボリュームなどを使う方法が一般的だと思われますが高いし使い方がわかりませんので無理です。

最初にRS232Cの信号線を使って制御する方法を試してみました。
スイッチング電源みたいな感じにしてみましたが下に行くほど安定しませんでした。
しかも特定の場所で一気に針が動く現象が発生しました。
窓のタイマーは100分の1~1000分の1秒単位ではでたらめということが判明しました(つД`)

この問題に対して私は普通の人なら絶対にやらない方法で使えるようにしました。
あまりに危険なので方法はかけません。
グズグズスパーキン!イェイ!(違)したり機器を破損する可能性が高いので・・・さらに電気代まで余計に!!
ま、この方法はありえませんね。こんなのは基地外のやることですよ(苦笑
なんだかんだでとりあえず動くようになったので値を調整することに・・・
なめらかに針が動きませんし仕組み上安定してません。調整してもほたっておくと値がずれてくるので大変でした。
中でもリニアでないのが一番苦労しました。VRのCカーブみたいになりました。
どの段階でそうなるのかはわかりませんが・・・

 そうしてできたのがこの動画です。
いまーどき4:3なんてうちぐらい♪
じゃないですがうちのビデオカメラも4:3だったらいいのに・・・
録画の設定変えられるのかなあ・・・変えたまま忘れたら家族におこられるしなあ・・・
ちなみにうちには4:3のテレビしかありません・・・もしかしたら弟のだけは違うかもしれませんが未確認です。
地デジ??なにそれ?食べられるの?

調整で死ねるのでこれが最初で最後でしょう。
もっともこの速度計ではまともに運転できませんが・・・もうちょっと安定して滑らかに動いてくれないとだめです。

鉄道部品
最近手に入れたものです
 西戸崎駅の駅名板(戦前のものらしくぼろぼろになってます) 
  寝台車の車内ドアにあるプレートです 
  DE10 1016の速度計みたいです  

いいともの主題歌録音
今の代の少女隊はキーが違うので使えませんでした。ぜんぜん知らなかったYO!!?

ケーキ
ケーキ屋の開店セールにいったので久しぶりにケーキを食べました。
        __,,……,,_     _人人人人人人人人人人人_
   ..,,-””::::::::::::::::::::::\  > むーしゃ♪ むーしゃ♪ <
     ヽ::::::::::::::::::::::::::::::\ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
      |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ      __   _____   ______
      |::::ノ   ヽ、ヽr-r'”´  (.__    ,´ _,, ‘-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
     _,.!イ_  _,.ヘーァ’二ハ二ヽ、へ,_7   ’r ´          ヽ、ン、
  _..,,-“::::::rー”7コ-‐'”´    ;  ‘, `ヽ/`7  ,’==─-      -─==’, i
 ”-..,,_r-‘ァ'”´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ  i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
    ,i!イ´ ,’ | /__,.!/ V 、!__ハ  ,’ ,ゝ  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン) | .|、i .||
   ( `!  !/レi’ (ヒ_]     ヒ_ン レ’i ノ   !Y! ”” ,‐―(   “” 「 !ノ i |
    y’  ノ  !'”   )―‐、  ”i .レ’    L.’,.    ’ ,’      L」ノ|.|
   ノノ  ( ,ハ      ‘ ,’   人!     | ||ヽ、         ,イ| |イ/
  ( ( ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ  ハ     レ ル` ー—─ ´ルレ レ´
      __,,……,,_       _人人人人人人人人_
  ..,,-””::::::::::::::::::::::\     >  しあわせ~!! <
   ヽ::::::::::::::::::::::::::::::\    ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
    |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ        __   _____   ______
    |::::ノ   ヽ、ヽr-r'”´  (.__      ,´ _,, ‘-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
   _,.!イ_  _,.ヘーァ’二ハ二ヽ、へ,_7     ‘r ´          ヽ、 ン、
_..,,-“::::::rー”7コ-‐’/__,.!/ V 、!__`ヽ/`7    ,’==i/ イ人レ\_ル==’, i
“-..,,_r-‘ァ'”´/  (ヒ_]     ヒ_ン iヾ_ノ    i イi (ヒ_]     ヒ_ン ) ヽイ i |
   !イ´ ,’ | /'”U  ,___,  U” ,’ ,ゝ   レリイ “U  ,___,  U” .| .|、i ||
   `!  !/レi’ //// ヽ _ン ////レ’i ノ     !Y!////ヽ _ン ////「 !ノ i .|
   y’  ノ  !          i .レ’      L.’,          L」 ノ| .|
  ノノ  ( ,ハ          人!       .| ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
 ( ( ,.ヘ,)、 )>,、 _____, ,.イ  ハ      レ ル` ー–─ ´ルレ レ´

6 Comments »

  1. 是非とも、速度計の信号を出力・変換する回路を公開して頂きたいです。

    コメント by なまこ — 2009 年 5 月 29 日 @ 11:09 AM

  2. なまこさんこんばんは。
    詳しい方法は公開できませんがヒントを載せておきます。

    ヒントはサウンドデバイスです。パソコンだからこそ出来る技です。
    簡単なので回路図は必要ありません。

    コメント by わぴこ — 2009 年 5 月 30 日 @ 12:41 AM

  3. 初めまして。
    ATSプラグインから速度情報を取り出す方法が分からないのですが、どのようにされているんでしょうか。

    コメント by 鉄 — 2009 年 8 月 29 日 @ 10:38 AM

  4. 鉄さんこんにちは
    速度情報を取り出すにはBVEの公式サイトをご覧下さい。
    http://mackoy.cool.ne.jp/make4/ats.html

    現在速度はATSプラグインの構造体struct ATS_VEHICLESTATEの中にあります。
    http://mackoy.cool.ne.jp/make4/atsstructs.html

    BVEの外部へ情報を取り出すにはVC++を使って改造しないといけないと思います。

    コメント by わぴこ — 2009 年 8 月 29 日 @ 1:34 PM

  5. 鉄です。早速のご回答ありがとうございます。
    私は3桁の7セグLEDに出力しようと考えているのですが、どうやって外部に取り出せばよいか分かりません。
    宜しければ詳しく教えて頂けないでしょうか。

    コメント by 鉄 — 2009 年 8 月 30 日 @ 6:44 PM

  6. 鉄さんこんばんは
    7セグLEDがどのようにPCとつながっているかは分かりませんが
    つながっているI/Fに対して命令やデータを送るようにすればいいと思います。
    PCとつながっていなければつなぐ方法から考える必要があります。

    具体的なプログラミングや回路についてはご自分で調べてください。
    これ以上のことは私にきかれても分かりませんので・・・

    コメント by わぴこ — 2009 年 8 月 31 日 @ 12:17 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.489 sec. Powered by WordPress ME