2008 年 4 月 16 日

SASI祭り開催中

Filed under: しんせさーち,パソコン,日記 — わぴこ @ 1:33 AM

最初に・・・
これはSASIじゃなくてSTなんたらとかいうドライブだ!!
などという苦情は一切受け付けません(笑
呼び名はSASIで統一しますので悪しからず。

というわけで先日オクで落とした品物が届いたのでテストしました。
SASIのHDDだけですが・・・I/F関係はテストしてません。

今回落としたI/Fセットは超絶お宝が無かったです。残念
SCSI I/Fと窓用のアクセラレーターとSASI I/Fと
2DD/2HD切り替えボードとその他のボードでした。
1MB FDD I/FとかGA-1024Aとかあったらよかったのに・・・

そんなわけで今日はSASIのHDDを引っ張り出してテストしました。
まずはNEC D3126 2号(本日の荷物)をテストしました。
ちょっと起動が遅れるみたいですが一見問題は無いみたいです。

次はNEC D3126 1号(もともと持っているやつ)をテストしました。
こいつは不良品で放置していたやつです。
2号の設定を元に設定をしてフォーマットすると10MBをこえるあたりから
リトライしまくっているような動きを見せましたが一応完了しました。
領域確保では残り1MBでこけたのでそこは放置することに。
10MB+7MBの領域を確保しました。
装置初期化時の時と違って意外に不良セクタはありませんでした。
うーーーん・・・大丈夫な予感?

最後にMiniScribeの8425ですがモーターが回らない模様_| ̄|○
分解してモーターを回して組み立てたらまわりだしました。
しかし、こいつも駄目な子で装置初期化すら完了しない代物。
昔はKTBBSをがんがん走らせていたのですがいつの間にやら
死んでしまったようで残念でなりません。
でやっぱり10MBをこえたあたりから動作が怪しくなっていき
12MB付近からリトライを連発して装置初期化に失敗。
そこで10MBに設定をしなおして装置初期化を実行すると
何とか成功しました。
領域確保をするとまたもリトライ連発でしたが何とか確保。
Scandiskで中を覗くと不良セクタだらけでした_| ̄|○

そこで永久磁石の洗礼を浴びせることに決定。
経年で不良セクタだらけになったFDはこの手で直りました。
HDDでは駄目だと分かってますが実行しました。
途中カチッといったのでヘッドがいかれたかも・・・_| ̄|○
しばらく磁石漬けにするので結果はまた今度書きます。
ちなみに磁石はHDDからとったものです(爆

01010048.JPGSASIのHDD with PC-9801DA

荷物の中にAV-090LRWがありましたがこちらは
80MB程度のSCSI扱いのHDDでした。
外のコネクターもSCSIのものでした。

しんせさちはよみさちつかってないよ?
なぜかしんせさーちにregist_ys.cgiのリクエストを投げるホストがあります。
自動登録ですか??絶対そうです!!つーかもうクラックですよ??

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.447 sec. Powered by WordPress ME