2008 年 2 月 8 日

歯医者 その5

Filed under: 日記 — わぴこ @ 2:08 AM

水曜日の治療内容
叩いても痛くないので根充の準備・・・しかし・・・
綿で掃除している最中異変があったみたいであえなく中止_| ̄|○
根管長測定器で測定するときに神経に刺さって痛かったです。・゚・(ノД`)・゚・。
「60」という言葉があったのでかなり拡大されている模様。
拡大しすぎて根尖を破壊しているかもしれないと勝手に思ってみるテスツ(*゚∀゚)アヒャヒャヒャ
ビタペックスで仮根充して歯石取りをして終わりました。
約15分~歯石取りは拷問でした。チョー痛かったよママン(T.T)
根充の時と違って叩いても痛くない予感・・・

根尖ぎりぎりまでガッチャパーターを入れて根尖の先はピタペックスで埋めて
自然治癒力に任せるというのが素人ながらベターかなとか思ってみたりして・・・
刺激しないのが一番??

ファイルサーバー
FreeBSDは非常に軽くてファイルサーバーとしては文句は無いのですが
(HDBENCHで同じハードで窓の倍の数値をたたき出してます。)
sambaの動作が(*゚∀゚)アヒャヒャヒャで使い勝手が非常に悪いのであきらめました。
パーミッションがめちゃくちゃです。・゚・(ノД`)・゚・。
あーあ・・・逆に消費電力が増えちゃった_| ̄|○

ビデオの録画機兼ファイルサーバーは録画専用になりました。
まあ専用ってことでもないですけど・・・見ないといけないしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
省電力化するためにXeonの2基のうち1基をとっぱらって
HTをオンにして窓からは2基見えるようにしました。
60Wほど省電力仕様になりました(笑
ついでに録画用HDDを内蔵IDEに接続すると・・・
データが飛びました_| ̄|○
EnableBigLbaしてなかったのが原因です。
前は窓からはSCSI扱いになる拡張カードだったので不具合が出なかったのです。
というわけでレジストリを変更してCHKDSKするとあえなくデータ壊滅・・・半分ほど飛びました。
復旧したと思われる部分のビデオを再生すると別のドライブのビデオ(元祖でぶや)が混じって
再生されていましたアヒャ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!
HDDの前の部分にアクセスしているみたいなのでまだ駄目だと判断。
137GB以降のデータは生きていると推測できるので
あきらめずに別の48bitLBA対応のカードに取り付けて再度CHKDSKをしたら
大部分が復旧しました。(といっても調べていないのでどこまで復旧したのかは不明です)
その後レジストリを見たら変なところにEnableBigLbaを書いてました_| ̄|○

前使っていた拡張カードはファイルサーバーへまわしました。
FreeBSD対応なので・・・/dev/ar0で認識してくれるので(・∀・) イイ!!

3 Comments »

  1. こんばんは

    お久しぶりです。

    しばらく充電期間やってました。

    ■というわけで、近況です。(誰も聞いてない?)

    ようやく片付けも目処がついて
    本日DTM機材の配線を復活することができました。
    まだドライバやらソフトが入ってないのでほとんど使えませんが・・・

    というわけで昨年は結局何もできず、、
    今年は無理せずできるところからやっていこうかと

    あと、4月から勤務地が変わるっぽいです、
    今のところさほど不安も無く順調と思われます。
    引継ぎ資料の作成が面倒ですけどね・・・
    (等と一般的なことを書いてみるテスト)

    とりあえず、近況はこんな感じです。

    ■日記へのコメント

    今日、東京はかなり雪が積もりました。
    夜の9時ごろ寒くて起きましたよ(遅

    虫歯の治療は美人のおねーさんなら痛くても許せます(笑

    こっちは最近ファイルサーバーは面倒なので全部市販品でまかなってます
    製品的にはLinuxとsambaで構成されていると思われますが・・・
    アクセスパフォーマンスは自前のものよりは劣りますが
    本体サイズ、消費電力の点では自前のサーバーより圧倒的に優れてます
    RAID構成にもできるし、問題がある場合はランプが光るのですぐわかる。

    chkdskはとりあえず読み取り専用で実行して様子見てから使うとイイかと
    駄目そうなときはLBAの問題をクリアするバージョンの起動ディスクを使って回復コンソールから完全チェックしたり
    どういうわけか回復コンソールのやつでやると回復率が高い気がします。
    逆にこれでダメならHDD交換という目安にも

    職場でIT機器管理を担当しているので勝手にいろいろ試してますが
    ノートPCのHDDは2年を超えると急激に復旧率が下がっていく・・・

    コメント by けじたみん — 2008 年 2 月 10 日 @ 2:15 AM

  2. けじたみんさんこんばんわ。
    CMCの後継サイトの製作は進んでますでしょうか?
    期待しております♪

    >虫歯の治療は美人のおねーさんなら痛くても許せます(笑
    いくら美人のおねーさんでも審美歯科専門気取りで
    根管治療がだめだめな先生だったら嫌です。
    と某テレビ番組に出ていた女医達を見て思うのであった_| ̄|○

    sambaはファイル削除に支障が出るので却下されました。
    属性を残す設定にすると駄目ポ・・・
    一台で2台分動くサーバーが( ゚д゚)ホスィ・・・

    コメント by わぴこ — 2008 年 2 月 12 日 @ 12:38 AM

  3. >CMCの後継
    現在は環境的に無理(厳密には無理ではないが環境の整理中のため目処なし)なので永久に保留(凍結)の方向でお願いします(汗

    >一台で2台分動くサーバー
    つ「仮想化」

    コメント by けじたみん — 2008 年 2 月 12 日 @ 1:37 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.547 sec. Powered by WordPress ME