2008 年 12 月 3 日

BZ21形警報器が・・・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

Filed under: 日記,鉄道 — わぴこ @ 1:39 AM

ついにきましたよ~~BZ21形警報器(ATSチャイム)が!!
というわけで早速テスト・・・

の前に気になったことがあるので書いておきます。
クハ813-229?と書いてありますがその下に何か書いてありました。
製造年月が昭和46年5月なので使いまわしなのでしょうが
下の形式は読めるところだけ拾うと
「○ハ 421 17」 4は微妙です。○は完全に分かりません。
とかいてありました。
クハ421-17のものかもしれません。
でもクハ421-17の製造時期よりかなり後なのが気になりますが・・・

+Gがあったのでまずは+に+Gに-をつなぎましたが
うんともすんとも言わず・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
配線方法を調べて結線しなおすも
「ピンポンピンポンピンポン」
とクイズの正解の時の音が出ます(爆
電源が(*゚∀゚)アヒャヒャヒャ㌧㌦㌧㌦なのが原因です。
結線メモ

右はずれの端子が電源の+ G端子は信号入力(DC100Vを入力) -端子が電源の-

格闘すること数時間・・・
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
「キコ キコ キコ キコ」
聞いたことある音キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
というわけで前回の電源にコンデンサーと抵抗を足しました。
抵抗は足が短いので新品を買って付け直さないとダメです。

ATSチャイムは写真の通り鉄琴を電気で鳴らすものみたいです。

しかし100Vを扱うのは(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなので
安全に楽しむためには24V版のチャイムをオススメします。

今日のレポはこれにて終了♪

4 Comments »

  1. はじめまして。
    自分も同じBZ21形警報機の100Vバージョンを持っているのですが電源装置がなかなか無いです
    わぴこ様はどのようにして電源を確保していますか?
    もしわぴこ様本人が電源を自作しているのであれば回路を教えて欲しいのですがよろしいでしょうか?
    電気の知識は多少あります。

    よろしくお願いします

    コメント by ATS-Sn — 2013 年 7 月 4 日 @ 10:11 PM

  2. こんばんは、うちの電源ですが具体的に教えることは出来ません。
    直に整流してるだけですがこの方法は危険なので真似しない方がいいです。
    一回漏電遮断器が動作しました。

    基本的には普通の直流電源回路と同じでトランスを通してから整流すればいいです。
    1:1のトランスとかあるようなので。
    スイッチングはわかんないです。

    ではでは

    コメント by わぴこ — 2013 年 7 月 5 日 @ 11:30 PM

  3. 前回は回答ありがとうございました
    電源は確保したのですが片方の鉄琴しかならないのですが原因はわかりますか?

    コメント by 匿名 — 2013 年 7 月 12 日 @ 9:43 PM

  4. こんばんわ。
    残念ながら片方だけしかならない原因はわかんないです。

    コメント by わぴこ — 2013 年 7 月 14 日 @ 12:17 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.866 sec. Powered by WordPress ME