2008 年 3 月 21 日

とりあえず試作基板完成♪

Filed under: 日記 — わぴこ @ 12:15 AM

オペアンプの試聴テスト用のヘッドフォンアンプの試作版は
ボリュームを搭載して完成ということにしました。
本当は分圧後のコンデンサーに4700μF(写真基板右側の大きいコンデンサー)
を移したかったのですが移すとなると分圧回路を
作り直さないといけなくなるのであきらめました。
ボリュームを追加したことによって最大出力が下がってしまったので
入力の抵抗を20KΩのものから10KΩのものに変更しました。
昔作った失敗作の電子工作の基板からいろいろはがして使いまわしてます。
アンプとしては成功作ですね。
昔作ったアンプキットはトランジスタが爆発したりノイズがのって使い物にならなかったり・・・
トランジスタが爆発したのは25Vの電源部に40V以上かかってて
出力をショートさせてしまったためです。
10年以上昔の中学のときの話です。あの頃は38cmのウーファー等
拾ってきてはがんがん音楽をかけてましたが今はヘッドフォンしか使いません。
高校になった頃には粗大ゴミが捨てられなくなって
粗大ゴミ拾いが出来なくなってしまいましたね。あの頃はよかった・・・

01010021.JPG 完成♪

完成したヘッドフォンアンプにTL072CPをさして
70年代~90年代の曲を聴いてます。
uPC4072Cは高域の出が少し弱いような気がしました。
TL072Cで聴くとソースの悪い部分も聴こえてくるので
ある意味いやんな感じですね。
昔の曲を聴いて思うのは昔のシンセはいい音ですね。
個人的にはベースがかっこいい曲が好きな傾向にあるようです。
低音大好きです(笑

CMC海賊版
ごめん。正直引退を考えている私がいる。
管理人としての信用を取り戻すことは私には不可能だから・・・
管理人としての姿勢を変えろというのであれば
私は喜んで運営を放棄すると思う。

関わってくださった全ての方へ・・・
こんな管理人で本当にすみません。
そしてこんな管理人のために付き合ってくれてありがとうございます。

今すぐやめるつもりは無いけれどいつまで精神が持つかはもはや私にも分からない。
閉鎖した場合しのぶさんに申し訳ないのが一番の気がかりではあるが・・・

もう私のことでスレの住人同士で喧嘩しないでください。

181氏の言うとおり私は管理人には向いてないと思う。
でも開発は楽しかった・・・それだけは間違いない・・・

私より先に脊髄反射する人がいるとはさすがにちゃんねるといったところでしょうか?
そういえばどのレスにかありましたがリンクするだけで某団体の陰謀?で
タイーホされるとかいうのが本当だったらかなり怖いですね。
さすがにそれは無いと信じたいです。
(・∀・)タイーホされるとしたらしんせさーちの音楽データ検索を抱えている
私が真っ先に狙われるかもしれないですね。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

HTML convert time: 0.513 sec. Powered by WordPress ME