2009 年 6 月 1 日

パソコンの部品を買いました

Filed under: サーバー運営,パソコン,日記 — わぴこ @ 1:25 AM

新サーバーを組むためにCPUとMBとメモリを買ってきました。
今回そろえたのはCeleron Dualcore E1400とDG33BUと4GBのメモリです。
MB以外は新品だったので高かったYO!!

とりあえず組み立ててSV2のRAIDの片割れを使ってテストしてみましたがまともに動きませんでした。
しかも不良セクタが発覚!!
というわけでファイルサーバーと同居する案を実行してみました。
結果はだめでした。MBが新しすぎてWindows2000では生かせない結果となりました。
特にディスク周りがひどくてへんにCPUに負荷がかかったりします。当然転送速度が低下_| ̄|○
このテスト中さらにFreeBSD側の問題も発覚しました。
再構築したカーネルはATAの動作がおかしくなるようでタイムアウトを頻発してました。
Genericだと大丈夫なようです。ということはSV1のHDDは実は元気でカーネル側が悪かったとか・・・
SV2はSCSIなので発覚しなかったわけです。

というわけで新しいマシンの使い道は未定となりました。
録画用マシンが電気を食いまくっているのでそっちに回すかもしれません。
SATAケーブルを買い忘れたのでまずはSATAケーブルからだなあ・・・

HTML convert time: 0.479 sec. Powered by WordPress ME