2008 年 2 月 5 日

GMailに丸投げ♪

カテゴリー: サーバー運営, 日記 — わぴこ @ 1:25 AM

ドメインをとった関係でメールサーバーをどうするか考えてみました。
ぐぐっていたらGMail for your domainというサービスがあることが判明。
このサービスはメールサーバー(MXレコード)をGMailに設定することで
オリジナルのメールアドレスでありながらGMailで利用できるというものです。
こちらのサーバーが落ちた場合を考えてGMailに丸投げすることにしました。
誤判定の少ないスパムフィルターつきなので安心??
といいつつ2件ほど誤判定されました(T.T)
とりあえずこのまま様子を見てみます。

断水事件
金曜日の夜にトイレに行くと水が出ないことが発覚。
家族で大騒ぎに・・・
どうも夕方から水の出に問題があったらしいですが
はっきりとは気づかなかった模様。
まずは家の周りを調べてみましたが目に見える範囲で問題はありませんでした。
チェック中に近所の人に遭遇。そのうちも水道に問題があったので
うちが原因でないことがわかって一安心♪
その後すぐに「漏水」のアナウンスが流れてきました。
夕方に大きな??水道管が破裂したみたいです。
寝る前にはほぼ復活してました。

歯医者
今日は10分で終わりました。
根管の綿の詰め替えと先生による歯石とりでした。
助手の女の人とはパワーが違うので痛かったです(T.T)
しばらく違和感が残りました_| ̄|○

ファイルサーバー
ファイルサーバーというよりはRAIDシステムですが崩すことにしました。
専用のRAIDシステムでRAID5を組んでますが長期使用後に電源を
切るとファームが壊れる不具合があるのできりかえることにしました。
他にもファイル操作をすると録画に不具合が出るとか電気代削減とかの
理由もあったりするのですが・・・
SV2をクビにしてFreeBSDにしようかなあ。RAID1にしようかなあ・・・
予定は未定です。
とりあえず数100GB分のデータの整理が大変だったりして。
土日をフルに使ってなんとか80GB程度まで整理しました。
焼いたDVD-Rは50枚位になるかなあ・・・
(*゚∀゚)アヒャヒャヒャ㌧㌦㌧㌦

HTML convert time: 0.263 sec. Powered by WordPress ME
powerd by ddo.jp