2007 年 1 月 8 日

ギガビット環境へ移行中

Filed under: パソコン,日記 — わぴこ @ 11:48 PM

新年最初の課題、ネット環境の改善??を実行に移しました。
ファイルサーバー用に64BitPCIのNIC(玄人志向 TP83820GB-PCI64)を用意し
GbEのHUB(PLANEX FXG-08TXJ)を注文しました。

HUBはまだ届いていないので
まずは100Base-TXの環境につないでみたわけですが
トラブルが発生しまくってます(T.T)
NDISドライバが2回落ちましたヽ(`Д´)ノウワァァン!!
GbE同士だとリピーターHUB越しにうまく通信できないようです。
またHUBがわりにルータ(2台でテスト)につないだところ接続できない模様。
スイッチングHUBとは相性が悪いのでしょうか?ありえな~~い_| ̄|○
さすがクロシコ??

追加でNICを調達しないといけない予感。
新年早々暗雲が立ち込めてきたところで次の話題へと・・・

机にキーボード(KORG N5)をのせました。
机の使い勝手が急激に悪化しました(あたりまえ
ついでにスキャナーの置き場所もなくなってしまいました。
音もぺらぺらだしまいったまいった~~♪
もう一台JV-880でも調達してN5専用音源にでも・・・
ちなみに音の厚みというか太さならCM-300の方がいいです(N5比)
でも弾くだけのためにシステム全部起動するのもめんどくさいですし
弾きながらメイン機を使うためにはここにおくしかないわけです。

候補としてN5以外にSK-88Pro,PC-200MkII,SQ-2をあげましたが
SKは鍵盤がぜんぜん足りませんしSQ-2は大きすぎてボツ
PC-200MkIIはかっこ悪いので却下、結局N5になりました。
最低4オクターブは欲しいですね。

「弾けないくせに贅沢言うな!!」とかコメントされそうですが
そんなことは百も承知なのでお許しを~~

久しぶりに漫画本を買いました。
「仮面ライダーSPIRITS」
とりあえずブクオフにあった奴を全巻(1-7)そろえました。
早く最新巻までそろえたいですね。

HTML convert time: 0.525 sec. Powered by WordPress ME